今日も家族日和。

北海道在住、姉妹ママの育児ブログです。

ネントレに失敗した話。

f:id:kazokubiyori:20210206204957p:plain
ネントレ失敗談


こんばんは。日和です。
たった今、長女ちゃんの寝かしつけを終えたところです。


2歳の長女ちゃんは、
夜ご飯→歯磨き→お風呂→絵本1冊読む→部屋の電気を消す→お話をするという
ルーティーンで毎日眠っています。
時間は掛かりますが、このルーティーンを終えると自分で入眠してくれます。



ここにたどり着くまでに、どれだけの苦労をしたか。。。
長女ちゃんのネンネには本当に本当に、ホントーーーーーーーに悩まされました!

ということで今日は、長女ちゃんのネンネについて書きたいと思います。

全然寝ない!新生児期。

これは私だけではないと思うんですが、出産前って赤ちゃんは勝手に寝てくれるものだと思っていませんでしたか?
寝ない日はたまにあっても、そこまで苦労しないものだと私は思っていました。


大きな大きな勘違いでした( T_T)



産後5日間の入院中はよく眠ってくれていました。
授乳時間なのに起きなくて困ったほどによく眠ってくれて
ひたすら寝顔の写真を撮っていたのを覚えています。


しかし、退院後1週間ほど経つと事態は急変。
全然寝てくれないし、寝たと思ってベッドに下ろしてもすぐに起きるようになってしまいました。


ここから私の「眠り」との長きにわたる戦いがスタートしました。


とりあえず、ひたすらググりますよね(笑)
「新生児 寝ない」「新生児 寝かしつけ 方法」「新生児 睡眠時間 平均」などなど
色々な記事を読み漁り、先輩ママのブログやインスタを読み漁っていました。


そして良さそうな方法を見つけては試してみるも失敗、そんな新生児期間でした。

添い乳寝落ちで凌ぐ日々(〜6ヶ月まで)

その後も色々な方法を試すも、結局ほとんど効果は現れませんでした。
無念。
そして身体も辛くなってきていたので、
寝かしつけは殆ど全て添い乳で行っていました。


しかし、段々体力がついてきて授乳で寝落ちしないことも増えてきて
また寝かしつけが困難になったのが生後6ヶ月頃を迎えた頃でした。


そこで本で読んで知っていたものの、
気乗りしていなかった「ネントレ」を検討し始めました。


ネントレの準備開始!

ネントレについては、始める前に色々な本で勉強しました。

人気なだけあって1番勉強になったのは
愛波文さんの
ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド です。
熟読しました。



他にも、こちらもよく見かける
清水悦子さんの著書
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング
読みました。



これらの本を読んだ上で、眠りの環境を整えるため
ホワイトノイズも購入しました。今も愛用しています!




当時、娘と私は同じ布団で寝ていましたが
ネントレを行う上では子供が寝る場所のテリトリーを確保することが推奨されていたので
ゲートも新たに購入しました。

我が家はこれです。




そして、光対策も万全にしました!

ニトリで遮光カーテンを買い、隙間から漏れる光も黒の養生テープを使って遮断しました。

いよいよネントレスタート!

ネントレグッズを揃えて、夫にもネントレのルールについて説明して協力をお願いしました。

乗り気ではありませんでしたが、しっかり眠れるようになることが長女ちゃんの為だと力説して
一緒に頑張ってくれることに!


採用したのは所謂「泣かせるネントレ」「タイムメッソド」でした。


なので沢山泣かせてしまうことになっても、ネントレ開始後に途中で諦めて
それまで頑張った分を無駄にするのは、かえって娘が可哀想!最後まで続ける!と
心に決めて遂にネントレを開始しました。



30分、15分、10分と段々泣く時間が減っていき眠るまでの時間が減っていきました。
ネントレ成功かも!と喜んでいたのも束の間。

夜中に何度も起きて泣くので、私も眠くてついつい授乳して一緒に寝落ちしてしまったんです。
結果、また振り出しに戻って30分泣いてしまうようになりました。



ネントレを始めたのは生後7ヶ月で
長女ちゃんはバンザイや拍手など色々な動作を覚えた頃でした。
披露すると皆喜んで、沢山褒めてくれるので長女ちゃんもニコニコしながらやってくれていたんです。



これを!!!
「おやすみー」と言って離れようとすると
泣きながらやるようになったんです( ; ; )!!



想像してみてください!
我が子がママに離れて欲しくなくて必死に覚えたてのバンザイを
披露している姿を!!!!!!!


もう本当に心が痛くて。。
夫とも話し合ってネントレは中止することにしました( T_T)


ネントレ失敗、得たものは??

目指していたゴールは、「1人で寝付いてくれること」だったので
このネントレは失敗に終わりました。


が!添い乳後に抱っこユラユラを長時間しないと眠れなかった長女ちゃんでしたが
ネントレ後は添い寝で寝てくれるようになったんです!!!!


添い寝での寝かしつけには時間が掛かりますが、(30分から1時間)
段々重くなってきた長女ちゃんを抱っこし続けるのも辛かったのでこれは
大きな成果でした。


今でも、泣きながらバンザイする娘の姿を思い返すと泣きそうになりますが(笑)


以上、我が家のネントレ失敗?エピソードでした。


ちなみに次女ちゃんは、生まれてすぐに
ゆるーーーーく1人でも寝付けるように練習をしています。


これはまた別の機会に書きたいなと思います。


それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^ ^)