今日も家族日和。

北海道在住、姉妹ママの育児ブログです。

ゆるーいトイトレ完了しました!トイトレの体験談。

f:id:kazokubiyori:20210204110739j:plain
ゆるいトイトレ体験談

こんばんは、日和です。
今日は長女ちゃんのトイトレの体験談を綴りたいと思います。

トイトレを始めたきっかけ


2人目出産までのTo Doリストの筆頭にあったもの。それはトイトレです。

もともと実母から、「夏のうちにトイレ教えておいた方が楽だよ〜」と言われていました。
ですが、ぶっちゃけオムツの方が楽だし腰が重くて・・先延ばしにしていました。

そんな重い腰をあげるきっかけになったのは、長女ちゃんのプレ幼稚園の入園が決まったこと。


プレなので、オムツもOKで「徐々に練習していきましょうね!」な方針。
ただ、その「徐々に練習」を2人目が生まれた忙しい時に始めるなんて出来るのかと自信がありませんでした。
失敗してお漏らししたり、急に「トイレ!」って言われたりした時にイライラしたくなかったんです。


そこで、昨年秋にトイトレを始めることにしました。


用意したトイトレグッズはこれ!


⒈ご褒美シール


最初の目標は、トイレに座ることです。
朝起きた後・お昼寝から起きた後・寝る前の1日に3回「トイレ行こう♪」と誘い、便座に座ることができたらシールを貼る
という作戦でスタートしました。



⒉ 必需品!補助便座



これは言わずもがな。
我が家はこのタイプですが、今ならこれは選びません(笑)




このタイプの壁に引っ掛けて収納できるものが良いです!
ただ力むための手すりが無いので、慣れるまでは手を繋いであげる必要があります。
シンプル、コンパクなものが良いならコレがオススメです。



こちらのタイプも、力める手すりも付いているしガードが付いているので良いと思います!
ちょっと場所を取りそうなのでトイレが広いお家向きですね。
ただ結構な確率でハネてしまったので、ガードがあるのは良いと思います。


⒊踏み台

我が家はこれです。
踏み台は特にこだわりがなかったので、安さ重視で選びました!




当時はまだ販売されてませんでしたが、今はスリーコインズで可愛い踏み台が販売されてるので
そちらも良いと思います。


⒋トレーニングパンツ

「トイレに行く」&「便座に座る」に抵抗がなくなり習慣付いた後は、気温の高い日をチョイスして
トレーニングパンツを履かせてみました。

このタイプのトレパンを西松屋で2セット(計4枚)購入しました。



これは、濡れると泣いているアンパンマンが浮かび上がる仕組みになっています。
失敗した時に、泣いているアンパンマンのイラストを見せて
「アンパンマンが悲しいって泣いてるから、次は出ちゃう前にトイレに行こうね♪」と声がけをするようにしました。

長女ちゃんには合っていたようで、「わかった!頑張る!!」とやる気を見せてくれました。


⒌お掃除セット

最初は何度も失敗するので、一日に何度も床拭きやトイレ掃除をしていました。
なので、お掃除セットを作ってトイレとリビングに置いていました。

中身は、アルコールスプレー・ダスター(100円ショップで買いました)・臭わない袋です。


⒍絵本

トイトレの絵本として有名なこれ。我が家でも大活躍でした!



ゆるーいトイトレを始めてから、割とすぐにちっちは成功するようになりました。
しかし、うんちは結構時間が掛かりました。おそらく1ヶ月くらい。
それで取り入れたのが、こちらの絵本「おむつのなか、みせてみせて!」でした。

絵本の中に出てくる台詞「うんちは、トイレでするんだよ!」を繰り返しました。
「ネズミさんみたいに、うんちはトイレでしようね〜」「ネズミさんのオムツは空っぽだったね!長女ちゃんのオムツの中は〜?」のように
とにかく多用しましたよ!

絵本内で色々な動物さんのうんちが登場するので、うんちが出た後には「イヌさんのうんちみたいだね〜」みたいな使い方を今もしています!
オススメです!!



用意したものは以上です。
ですが一番必要なのは、穏やかな心です間違いなく。(笑)


トイトレの流れ

トイトレの流れをまとめると以下のような感じです。

①トイレに行くこと・便座になれる
本人の尿意・便意は関係なく1日3回、トイレに誘う。行けたら、ご褒美シールをあげて褒めまくります。
まずはトイレに苦手意識を植え付けないようにすることが大事です。


②トイレに誘いまくる
トイレに行くことに抵抗がなくなったら、次は「ちっちしたい?」「ちっち出そう?」「ムズムズする??」と
ひたすら聞きます。
タイミングが合って運良くトイレで用を足せたら、褒めちぎります!


③トイトレパンツを履かせてみる
何度か成功するようになったら、いよいよ脱オムツです。
暖かい日に、パンツデビューしました。
パンツやズボンが濡れると気持ち悪いということを体感してもらいます。

長女ちゃんは、この③を3日やって殆どトイレで出来るようになりました。
ただし、ちっちだけ。うんちはまだオムツで出したいようで、「うんちするからオムツ履く!」と言っていました。


④うんち練習開始
前述したように、うんちは中々出来るようになりませんでした。
絵本をひたすら繰り返し読んで、うんちはトイレでするものだと刷り込んだ後は「うんちするからオムツ履く!」の発言が出たら
「あ!オムツがない!!床にうんち落ちちゃうから、トイレでしてみよう!!」と迫真の演技をしました。(笑)
そして何度か成功するようになりました。


⑤ご褒美大作戦
うんちが成功した時は、ご褒美をあげることにしました。
ご褒美ボックスを用意して自分で選んでもらいます。中身はお菓子やおもちゃ、シールなどです。
これも効きました!うんちが出なくても、トイレに行きたがる程に(笑)


この①〜⑤で我が家のトイトレは終了しました。
今は、たまーーーーーにお漏らしすることはあります。遊びに夢中になっていて、トイレに行きたくない時など間に合わなくて漏らす感じです。
そんな時は「もう少し早く教えてね〜」とゆるく注意して終わりです。

夜のおねしょ対策は?

夜は布団にお漏らしをされると嫌なので、トイトレ用のオムツを履かせていました。
今はもうオムツがビッグサイズになり高いので、防水シーツとおねしょズボンで対策をして夜もオムツを外せるようになりました。

防水シーツはこれです。



そして、おねしょズボンはこれを使っています。



以上が我が家の、ゆるーいトイトレです。
参考になると嬉しいです(^ ^)!