今日も家族日和。

北海道在住、姉妹ママの育児ブログです。

1ヶ月検診が終わりました。〜新生児期のまとめ〜

f:id:kazokubiyori:20210131142816p:plain
新生児育児について

こんばんは!
次女、1ヶ月になりました。

約3キロだった体重も4キロに増えて、順調に成長しています(^^)

何もかもが初めてで、「母乳足りてる?」「睡眠時間足りなくない?」「息してる??」
と心配ばかりしていた長女のときに比べて、今回は穏やかに育てることが出来たので
新生児を満喫することが出来ました。



そして先日、1ヶ月検診に行ってきました。


1ヶ月検診って何するの?


1ヶ月検診では、赤ちゃんが順調に成長しているか & ママが産後ちゃんと回復しているかを
チェックしてくれます。


まずは赤ちゃん。

  • 身長・体重・腹囲・頭囲の測定
  • 原始反射のチェック
  • 斜視・視覚のチェック
  • 先天性の病気がないかの確認
  • 股関節脱臼のチェック
  • 黄疸のチェック

などなど、小児科医が色々と確認をしてくれます。
(ビタミンK2シロップの投与もありましたよ。)


退院時の体重と比較して、1日あたり約30g増加していれば心配なしと言われます。
次女ちゃんは、35g/日でした♪



次にママです。

  • 血圧・尿検査
  • 内診(子宮の戻り・悪露のチェック)
  • 子宮頚がん検査


検査内容は地域・産院などによって異なると思いますが、こんな感じでした。

命懸けで出産をして、休みなしに始まる新生児育児。
ママは何かと悩みが尽きませんよね。
身体面のチェックだけでなく、心配なことは1ヶ月検診で相談して心の健康もケアしてもらいましょう٩( ᐛ )و


1ヶ月検診の費用は?

私の産院では検診費用は3000円でした。
長女の時は無料だったので(他県に住んでいました)、これも自治体や産院によって異なりますね。


コロナ禍で変わったことは?

1ヶ月検診では、コロナの影響は特にありませんでした。
※検温やマスクの着用、待合室が混み合わないような対策はもちろんありました


ですが、私の住む北海道札幌市では助産師さんによる新生児訪問指導は電話に変更になりました。
本来は助産師さんが自宅に来てくれて、赤ちゃんの様子や成長具合の確認と合わせて育児相談にも乗ってくれるんですよね。

長女の時は、母乳育児が不安で不安で(母乳不足で栄養失調になったらどうしようってビビりまくりでした、、笑)
この訪問には結構助けられたので、初産婦さんは電話訪問だけで大丈夫かしらと勝手に心配しています。


次女ちゃんの新生児期まとめ

よく寝て、よく飲む。
そんな4週間でした。

生後0ヶ月の赤ちゃんは、1日のほとんどを寝て過ごすって言いますよね。
平均的な睡眠時間は、16〜20時間で、授乳・おむつ交換・沐浴以外はほぼ寝ているようなイメージです。


我が家の次女ちゃんも、ほとんど寝ていました。
日中はリビングで寝かせていましたが、TVをつけていても長女が騒いでいてもスヤスヤねんね♡
寝かしつけは殆ど必要なく、2〜3時間ごとに起きておむつを替える→授乳→ゲップ→ベッドに置くで寝てくれていました。


長女の時は新生児期もあまり寝てくれなかったので、感動でした(;o;)


今回の勝因は、おそらく下の3つです。

  • お腹を満たしてあげられたこと(2人目で母乳の分泌が早かった&良かった気がします)
  • おひな巻きを取り入れたこと
  • 心が穏やかだったこと

長女の時は、なぜか母乳育児にこだわっていて分泌をよくするためにミルクを足し過ぎないようにしていたので
満腹になっていなかったのかなと今になると思います。長女ちゃん、ごめんよ。


そして、おひな巻き!
これもどうして2年前は挑戦しなかったんだろうと後悔しています。
当時も存在は知っていたんですが、何度かトライしたけど上手く巻けず。苦しいんじゃないかと怖くてやめたんです。


今回はYouTubeやインスタで見ながら何度か練習して、ネンネの前には必ず巻いてあげることにしました。

すると!最初はモゾモゾしていたけど、モロー反射も防げるし入眠時間は早くなって睡眠時間は長くなり大成功でした♡

おひな巻きは、新生児期はこの巻き方でした。今はバタバタ動くので別の巻き方です!(それはまた別の記事で紹介します)

どうやってやるの? おひなまきの巻き方



そして何よりも、神経質にならずに穏やかな気持ちが次女ちゃんにも伝わったのかなと思います。




続いて授乳に関してですが、夫が見てくれるとき以外は母乳です。
だいたい1回の授乳時間は10〜15分。
前述の通り今回は出産直後から割と分泌が良かったので一安心でした。

が、母乳だけじゃ補えない栄養もあると思うのでミルクも使いながら育てています。


そんなこんなで大きなトラブルもなくあっという間に毎日過ぎていき
体はムチムチ、そしてお顔にもお肉がついてきて首からは汗くさ〜い独特な香りが。笑
こんな匂いすらも愛おしいんですよね♡




以上、新生児期のまとめでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます( ◠‿◠ )!